2019年8月25日日曜日

式根島の海水浴場

 みなさん、こんにちは。
 きょうは、新島の隣にある島、式根島の海水浴場の紹介です。まず、式根島は新島の南西に浮かぶ平らな島で、行政区は新島と同じ新島村に属します。連絡船で10分ほどで結んでいて、この連絡船も村で運営しています。

 さて、式根島の海水浴場ですが、新島の海水浴場がほぼ砂地であるのに比べ、砂地と岩場が混在しています。砂地は新島と同じ白い砂ですので、海の色は南国の海のようです。また、岩場は、水深が1~2mほどで、水中眼鏡をして海中をのぞくと、たくさんの熱帯魚、小魚をはじめ、中にはフグや50cm級の大物も泳いでいます。熱帯魚は近づいても逃げません。お友達っていう感じです。

 ついつい人間は、これは高級魚などと、値踏みをしてしまいますが、海の中で泳いでいると、魚も人間も、ともに自然の恵みを受けて生きている仲間という感じになります。このきれいな海の中で幸せに暮らしてねって、そう思わずにはいられませんでした。

 写真は、式根島の泊海水浴場です。

 竜宮に 泳いで入れば お出迎え 悠然たるや 仲間なりけり


2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんばんは。
    今日は式根島の海水浴場のお話、ありがとうございます。
    あの綺麗な海の水面下では、いろんなお魚さんたちが生きているんですね✨
    ふぐもいるんですね!すごい。
    私も海でふぐ見てみたいな♪
    大海を悠々と流れに任せて泳ぐ魚のように自分も生きてみたいものです。

    返信削除
  2. yuuki さん、いつもコメントありがとうございます。今度、水中の写真を撮れる装置があれば、泳ぐお魚たちを撮影したいと思います。水の中を泳ぐ魚たちが美しいように、空を飛ぶ鳥たちが美しいように、私たちも陸の上で美しくありたいと思いました。では、また見てね。はるかより。

    返信削除