2019年10月12日土曜日

芙蓉の花

 皆様、いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 きょうは、台風19号の影響で外は大荒れになりますので、台風の進路にあたる地方の方は、十分お気を付けくださいね。どうしてもということがない限り、お家にこもりましょう。お家が危ないときは、早めに近くの避難所へ行きましょう。

 ここ新島は、昨晩から風雨が強くなってきましたが、まだまだ序の口で、今夜が峠になりそうです。今は東風、台風が通過するときは南風で最大瞬間風速50m/秒を超えそうです。

 台風の時の風の強さは風速といいますが、これは秒速です。秒速って想像しにくいですね。時速に換算すると恐ろしくなりますよ。例えば、風速10mは時速36km、その3倍の風速30mは時速108km、高速道路で窓を開けて運転したときに受ける風と同じですよね。だから、風速30mの時の外出は命知らずの行為になりますよ。

 写真は、うちの近くに咲いていた芙蓉の花です。きれいでしょ。花の中に大きな虫がいますね。この虫は蜂みたいですが、ちょっと違うような気もします。どなたかご存知ですか。

 また来たる 野分近づく 新島の 芙蓉の花よ 虫はいずこに








3 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    今日は台風の通過をただただ見守り見送り、被害の無いことを願う一日になりますね。

    やまなみさんの、台風の秒速を時速に直した場合のお話、怖いと思いました。

    明日を皆で無事に迎えられますようにお祈りしています。

    やまなみさんも、お気をつけてお過ごしくださいませ。

    今日のお写真の芙蓉のお花、美しい白ですね。
    中の虫さんは、クマンバチかな?

    ぼってりしていて、かわいい蜂さんで大好きです♡

    返信削除
  2. yuukiさん、ご無事ですか。内地は、台風本体が今まさにそちらで猛威を振るっているので、十分お気を付けくださいね。こちら新島は、峠が過ぎました。風も雨も穏やかになってきました。幸い我が家は無事です。暗くて周りの様子が分かりませんが、特に被害はなさそうです。式根島全域と新島の一部は停電となっていますが、私のところは大丈夫です。内地は、特別警報が発令されています。もし、荒川や多摩川が決壊したら、大規模な人的被害、社会基盤の流失となりかねませんので、皆さまのご無事をお祈りします。

    返信削除
  3. やまなみさん、こんばんは。
    台風大丈夫そうで、安堵しました。

    新島は峠を越えられたとのこと、そちらも安堵しました。

    私の方は今まさにピークです。

    ご心配いただきまして、ありがとうございます。

    被害の無いことを願います。

    返信削除