2019年10月25日金曜日

モヤイ像

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 今日の一枚は、モヤイ像です。新島は、特産のコウガ石で彫刻されたモヤイ像の作品が島のいたるところに展示されています。モヤイとは島の言葉で「助け合い」という意味です。自然の厳しい中、島の人々が助け合ってきた歴史があります。

 このブログでこれから少しずつ様々なモヤイ像を紹介していきますね。今回は、ご覧のものです。流人の歴史がある新島ですが、これは流人の像だとされています。
 でも、でも、この手の人、職場とかにいそうですよね。私、以前勤めていたところにも、定年間際のこんなおじさんがいました。時々大きなため息をついていましたが、お仕事はとてもよくできる方でした。今どうしているのかな。

 モヤイ像 厳しい自然 助け合い どこかで見たよ この人いずこ   


2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    今日のお写真のモヤイ像さん、特に人間みたいな表情ですね。お疲れ感がうまいことでています。
    確かに似たような方、いらっしゃったりしますね。
    ため息もつきたくなるときもありますよね。
    みんなお疲れ様です。

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。モヤイ像のモヤイは、新島の言葉で「思いやり」という意味ですが、
    オモイヤリ=モヤイ 語源を考えるとなるほどと思います。新島には本当にたくさんの像がありますが、どれも素人では造れそうもありません。おそらく美術大学で彫刻を学んだ方じゃないと造形できないような力作ばかりです。

    返信削除