2019年10月3日木曜日

よっちゃれー

 皆様、いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 神津島には、まっちゃれー と よっちゃれー という施設がありますが、何だと思いますか。まっちゃれー は、船の待合所で、よっちゃれーは、お土産と食堂の観光施設です。待つところと寄るところという意味みたいですが、神津島の言葉なのかなと思います。

 そのよっちゃれーの2階には食堂があります。食券を買って、混んでいるときは相席になる大衆食堂なんですが、お料理がとても豪華なんです。写真は、煮魚定食です。神津島名産の金目鯛の煮付、金目鯛の吸い物、きんぴらと明日葉の小鉢、かき揚げ、心太がついて、なんと1000円です。東京本土でこんな大きな金目鯛を頼んだら1000円じゃすまないと思います。

 金目鯛 どかんと一匹 よっちゃれー 神津に来たら まずはここから


1 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    神津島の食堂、ワイルドですね。金目鯛一匹を、ドカンと出してくださって、島の恵みをありがたくいただけて、楽しいですね☆

    返信削除