2019年10月9日水曜日

ジュリア終焉の島

 皆様、いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 今日の二枚は、神津島の「ありま展望台」近くにある 「ジュリア終焉の島」の碑です。ジュリアさんは、流人として伊豆大島、新島そして最終的に神津島に流されました。そして、神津島で島の人々のために尽くし、生涯を閉じました。
 今でも、神津島では5月にジュリア祭という、ジュリアさんを偲ぶお祭りが行われています。新島もそうですが、流人であっても島のために尽くした人には敬意を表していたんですね。

 誰であれ 島への御恩 忘れずに 感謝の気持ち いついつまでも



2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    かつて、ジュリアさんとおっしゃる方がいらして、島の人々に尽くしていてくださっていたのですね。
    お互いがお互いを大切に思っていらした様子が伝わってきました。
    島の人々にとって大切な人ですね。
    今日も綺麗なお写真と素敵なお話、ありがとうございました✨

    返信削除
  2. yuukiさん、流人の方の中には、政治犯的な人もいて、時の権力者と思想が相いれない方だったのかなと思います。その分、知識や技能に優れ、島のために尽くしてくれたんだと思います。その方たちの教えを受けた当時の島民の子孫が現在の島民で、いろいろな知識や技能を受けついているんだなと思います。

    返信削除