2019年10月13日日曜日

皆様ご無事ですか

 いつもごご覧いただき、ありがとうございます。

 台風19号ですが、ここ新島では前回の15号に比べると、まだ全容ははっきりしませんが、分かる範囲では被害が少ないようです。

 しかし、内地の方では、大きな川の氾濫と決壊で大規模な被害が出たようです。皆様のご自宅の方はいかがでしょうか。被災された地域の皆様にはお見舞いを申し上げます。

 今朝の新島は快晴の天気で、宮塚山もご覧のとおりくっきりと見えています。

 野分去り 宮塚山の 峰高く 内地の被害 想い馳せぬる

 

2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。

    昨日の台風通過、やまなみさん、ご無事にお過しいただけたとのこと、とても安心いたしました。新島の被害も、前回ほどのご被害がなかったとのこと、神のご加護を感じずにいられません。それでもご被害は、あったことと思います。皆様がこれからもお元気でお過ごしされることを祈念いたしております。

    内地は、台風の進路が思っていたよりも西よりで上陸し、長野県、山梨県、栃木県、宮城県などが想像以上の影響を受け、災難でした。
    東京も多摩川のまさかの氾濫もありました。そんな中、荒川が持ちこたえてくれたのは上流のダムの放流などの判断で、出来る限り、さまざまな場面を想定して持ちこたえさせてくださった、関係者方々の善意によるものもあったことなのかと、思います。
    人の善意のお陰様で持ちこたえられました。

    そんな中、お亡くなりになられた方、行方の不明な方、被害に見舞われた方たちのことを想うと、心が苦しいです。
    お見舞い申し上げます。安らかな日々が訪れますように。

    返信削除
  2.  yuukiさん、ご無事のようで安心しました。本土の方は、河川の決壊や氾濫で犠牲になられた方、被災された方が多くいらっしゃいます。本当に大災害をもたらした台風でした。犠牲になられた方のご冥福と被災された皆様へのお見舞いを申し上げます。ここ新島では、幸い人的被害はありませんでしたが、観光名所の一つである、羽伏浦海岸が東からの高波により、大きくえぐり取られ、無残な姿となってしまいました。コウガ石を粉にしたような砂礫層ですので、波の浸食に弱い海岸ですが、まさかこれほどとは思いませんでした。次回、その様子を詳しくお伝えします。

    返信削除