2019年10月18日金曜日

この実 何の実 気になる実


  皆様、いつもご覧いただき、ありがとうございます。

今日の一枚は、東京都大島支庁新島出張所のところに植えられている、椰子に似た木に実っていた木の実です。赤く熟れていて食べられそうですね。しばらくするとなくなっていたので、鳥たちが食べて種を運んでくれたのかな。
南国の雰囲気いっぱいですが、新島にはちゃんと冬も訪れます。緯度的には、和歌山市、高松市、下関市と同じくらいですので、冬は寒くなります。
この実 何の実 気になる実 ・・・・ なんか似たような歌がありましたね。

見上げると この実何の実 気になる実 鳥と仲良し 種は何処に




3 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    南国らしい木ですね。
    職場近くの柿の木に、今柿の実がたくさん実っていますが、今日のお写真の実はそんなレベルじゃ無くて、隙間なくびっしり実っていますね。
    確かに何の実か気になります♪

    返信削除
  2. yuukiさん、こんにちは。すみません、私植物の種類に疎くて、椰子の木みたいな~という表現ですみません。
    でも、南国感がいっぱいですね。実もきっと甘いんだろうと思います。よく見ると、針葉樹みたいな緑の枝も伸びています。もしかしたら宿り木かもしれません。そうであれば、南国の木が針葉樹の木を宿らせていることになり、懐が深いですね。

    返信削除
  3. やまなみさん、こんにちは。
    みたいな〜、という表現、私も良くします(^_^;)
    話の中で、なんとなくのことはよくあったりしますよね(私が特に多いだけかも(^^ゞ)

    是非機会がありましたら、いつか大島支庁新島出張所の職員の方に、この木のこと、お聞きしてみてくださいませ。そしてまた、ブログで教えていただけましたら嬉しいです^_^

    島は植物も、内地とは違うものがあったりするのですね。参考になります。


    返信削除