2019年10月4日金曜日

黒曜石の島

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 今日の一枚は、神津島の岩肌です。写真ではちょっとわかりづらいのですが、白いコウガ石の地質に帯状の黒い地層が見えています。この黒い地層が、黒曜石の地層です。黒曜石は古代人が矢じりや刃物に加工して、生活水準を向上させてきたものです。
 今は、美術品や装飾品として土産物屋さんで販売しています。なかでも、黒曜石のブレスレッドは、石同士が引き合う魔力を持っている・・・なんて言われています。
 宮崎駿さんの作品、天空の城ラピュタの飛行石みたいですね。

 

  お土産に 黒曜石の 腕飾り あなたに届け 私の想い  ♡

6 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    神津島は黒曜石の島なのですね。
    そして、黒曜石は、魔力!もあるのですね。神秘的な石ですね。石にも意思が(^^ゞあるのかもしれませんね。生活に必要な道具にもなり、ブレスレットとしての装飾品にもなり、人を豊かにしてくれる石ですね✨
    以前聞いたお話で、黒が一番似合うのは日本人なのだそうです。
    やまなみさんのお土産、いただかれた方もお幸せですね(*´艸`*)ごちそうさまです。

    返信削除
  2. yuukiさん、きっとyuukiさんも黒のブレスレッドが似合いそうですね。黒髪、黒帯、玄人、黒潮・・・日本語の黒は、より優れたものという意味でも使われますね。英語の black とは全然違います。

    返信削除
  3. やまなみさん、こんばんは。
    確かに、日本の黒は英語のBlackと、違う感じですね。ブラック企業、、働き方改革、、仕事を連想すると頭が痛くなってきますね��なは(^^ゞ

    返信削除
  4. 追伸。
    神津島のお写真も美しいですね。今日も素敵なブログ、ありがとうございました☆

    返信削除
  5. yuukiさん、次回は神津島の海岸の美しさをご紹介しますね。お楽しみに。

    返信削除
  6. 石にも意思・・・yuukiさん もしかして この系のギャグがお好きなのですか?
    楽しいです。また、お願いします。

    返信削除