2019年10月19日土曜日

秋の明日葉

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 今日の一枚は、秋の明日葉を使った朝ご飯です。明日葉は、新島をはじめ伊豆諸島の名産品です。春と秋に新しい葉が出てきておいしく食べられます。島中のどこでも、散歩しながら摘むことができますが、近くのスーパーに250円と手ごろな値段で売っていましたので、買ってきました。

 名前の由来は、今日摘んだ葉も、明日にはまた新しい葉が出てくるところからきています。それだけ生命力が強く、滋養強壮の野菜です。

 私の一番のお気に入りは明日葉の天ぷらですが、朝から天ぷらは重たいので炒飯にしました。炒飯も重たいかな。ということで、明日葉炒飯にブロッコリーを添え、汁物は、ニンジン、カボチャ、玉ねぎ、キャベツ、生姜の味付けなしの野菜スープです。

  明日もまた 摘める恵みの ありがたさ 元気いっぱい 明日葉料理 





2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    植物の恵みに溢れた朝ごはんですね。
    美味しそう(๑´ڡ`๑)です。

    明日葉は、春と秋にも新しい葉が出るのですね。
    何とも生命力の強い植物ですね。
    野菜たちから元気がもらえそらうですね!

    返信削除
  2. yuukiさん、おはようございます。
    残った明日葉は夕飯の時に中華味で炒めました。イモ焼酎の炭酸割りの肴になりました。
    しあわせ~。

    返信削除