皆様、いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日のご紹介は、海、風、(=^・^=)とは関係ありません。お花は少し出てくるかな。
東京都大島支庁新島出張所です。新島を含めた伊豆諸島は、伊豆という地名が付くことから分かるように、江戸時代は伊豆の国の島で、行政管轄で言うと現在の静岡県になります。ところが、明治維新の際、紆余曲折を経て、元々漁業や経済での結びつきが強く、財政規模も大きい東京に属することになりました。
もし、静岡県だったら、県庁は伊豆半島の向こうの静岡市になるし、離島航路も今のように首都東京に行くには不便だったと思います。また、静岡県の財政も圧迫していたと思います。
というわけで、新島は東京都です。東京の中でも東京港(竹芝)のある湾岸地域、港区や品川区との結びつきが強いです。車のナンバーもみな「品川」です。
したがって、東京都が行政を担っています。大島、利島、新島・式根島、神津島については、東京都の出先機関の大島支庁が担います。その大島支庁の更なる出先機関である出張所が新島にあります。新島村(新島・式根島)における東京都の行政を担っています。
写真は、その新島出張所の全景です。おしゃれな建物でしょ。また、花壇の花がきれいですね。
伊豆の島 黒潮かおる 東京都 古き面影 名に留めたり
やまなみさん、こんにちは。
返信削除伊豆諸島の名前の由来、ありがとうございました。昔は今の静岡の管轄だったのですね。確かに静岡県の方が近いとは思っていました。
東京都には、コレからも大切に大事に守ってほしいです✨
大島支所新島出張所も素敵ですね。
追伸です。
返信削除花壇のお花は日々草ですね!
かわいいお花で、私も大好きなお花です。新島にも日々草が植えられていると思うと幸せな気持ちになります✨
yuukiさん、コメントありがとうございます。日々草、私も好きなお花です。実はこのお花、多年草みたいです。冬のある日本では、一年で世代交代ですが、冬のない地方では、毎年同じ株から花が咲くそうですよ。日本でも、冬の時期に暖かな部屋の窓辺に鉢を置いておくと、冬を越せるそうです。冬を越した日々草は、日々木、幹が木のようにになるみたいです。愛情をかければ、丈夫に育つんですね。
返信削除