2019年9月5日木曜日

働くお船

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 今日の一枚は、働くお船です。
 幼稚園などで歌われている、「働く車」という歌ご存知ですか。パトカーや清掃車など業務用の様々な車が歌詞に登場してくるものです。ここ新島をはじめ離島では、働くお船もたくさん頑張っています。


 この写真は、きのうの新島の前浜海岸からの写真です。海面は凪でとても穏やかで、海底が透き通って見えました。お魚やイカの赤ちゃんが泳いでいるところも見えました。 
 そしてご覧の通り、2艘の船が停泊していました。右側の船はクレーンを搭載しています。左の大きな船はどんな働きをするか分かりませんが、錨を下していたので、何かの調査船かもしれません。このような、働くお船が時々見られるのも離島の魅力です。

 凪の浜 夕暮れ時に 謎の船 錨を下す 働くお船 


2 件のコメント:

  1. こんにちは。やまなみさん。
    働くお船、自分の日常では遭遇しなくて、思いを巡らせることもないような状態でした💦確かに働くお船さん達のお陰で私達の日常生活も満たされているのですよね。感謝です✨
    気づかせてくださり、ありがとうございます。
    あと、海のお魚さんやイカの赤ちゃんも見られていいですね。可愛いんだろうな☆
    島は狭いようで、その実、まるで世の中の営みの全ての仕組みを日常で感じられるのかもしれないですね。目の前のことだけじゃなくて、いろんな世界に思いを馳せてみたいと思いました〜。やまなみさん、いつも素敵な新島のブログをお届けくださり、ありがとうございます☆

    返信削除
  2.  yuukiさん、コメントありがとうございます。イカの赤ちゃん、かわいいです。5cmくらいの大きさで、数匹が仲良く泳いでいました。大きく育ってほしいです。お魚は、黒の縞模様があるので、石鯛だと思います。お魚ちゃん達には申し訳ないけど、涼しくなったら釣りに挑戦してみます。その時の様子も投稿しますね。お楽しみに。

    返信削除